膵臓癌 告知の思い出

今週は抗がん剤の予定がなくなったので、癌の告知された時のことを思い出して悲しみに暮れていました。

それは、とある市立病院だったのですが、何日間かかけて、造影CT、MRI、EUSと進み、

癌ですよ、癌が見つかりましたよ、と大きな声で伝えられました。なんだか、車の運転中に白バイに威圧感を持って声をかけてかけられた感じで、思わず、

すいません!

と私は叫んでいました。

麻酔がまだ効いていたので、頭は朦朧としていたとはいえ、周りの看護師さんは失笑していたような感じです。

その後は一週間後に細胞診をして頂き、

癌の腫瘍位置、ステージ4 b、余命半年から一年と告知されました。

今はその市立病院からは転院し他の病院で治療しています。市立病院の医師は常に、やさぐれている感じで、印象は悪かったです。

転院した病院は、落ち着いて治療できているので、今のところ、悲しい思いはしないですんでいます。