骨髄抑制

先日、2回目の抗がん剤治療でした。白血球の数が、予想以上に減っていました。

その日の抗がん剤はなんとか出来たのですが、治療スケジュールを3週1休みから、2週1休みにするとのことです。

その後、栄養士との面談があり、食生活についてのアドバイスをいただきました。

食べ物によって白血球を直接的に増やすことは難しいので、なんでもバランス良く摂ることが大切であるようです。

なんだか、誰でも言えるアドバイスだなぁと少し思ってしまいましたが、私は大袈裟なくらい頷きながら聞いていました。

それと白血球を減らさないためにも、人混みに行かない、手指消毒をこまめにする。

生物はなるべく避けて食品はよく洗うのも大切とのことです。